Event

絵本とスチームクリームを“物々交換”プロジェクト【活動報告】

2019年11月27日~29日の3日間、シャンティ国際ボランティア会とのコラボイベント「絵本とスチームクリームを“物々交換”プロジェクト」をJR品川駅前にて開催しました。

みなさまからお譲りいただいた絵本は、シャンティ国際ボランティア会を通してブックオフに買い取られ、シャンティ国際ボランティア会の活動費としてお渡ししました。 シャンティ国際ボランティア会の活動を通じてアジアの子供たちの教育支援に使わせていただきます。

寄付金額 5,839円

集まった絵本 241冊

一部、値段がつかなかった絵本は段ボール等にリサイクルされます。
この度は、たくさんの方にご賛同いただき、ありがとうございました。

当日の様子

スチームクリームとして、このような活動は初めてで、私たちスタッフも本当に絵本をお持ちくださる方がいらっしゃるだろうか・・・とドキドキしながら1日目を迎えました。

そんな中、「今日このイベントのことを知って、急いで絵本を持ってきた!」「頑張ってね」「持ってくる絵本を選んでいる間、親子で思い出話が出来てとっても楽しかった」など温かいお声をかけてくださる方がたくさんいらっしゃいました。

絵本をお持ちいただいた方には、お好きなデザインのスチームクリームと交換しました。
一緒にお持ち帰りいただくデザイン缶を選ぶ時間もとても楽しい時間でした。

絵本とスチームクリームのデザイン缶。共通するのは、どちらもストーリーを通して人々に寄り添い、笑顔にできるということ。
「喜びを分かち合う」クリスマスのこの時期に、ささやかなハピネスをお届けしたいと開催しましたが、逆に私たちも参加してくださった方の温かいお言葉やお時間に、たくさんのハピネスをいただきました。

またこういった活動を継続的に実施し、ハピネスの輪を広げていきたいと思います。
朝のお忙しい時間にたくさんの絵本を持ってきてくださった方々、情報の拡散にご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

<シャンティ国際ボランティア会とは>
シャンティは、アジアで子どもたちへの教育支援や緊急救援を行うNGOです。
教育には、人生を変える力があると信じて、すべての子どもたちに教育の機会を届けるため、地域の文化や対話を大切にしながら、図書館活動や学校建設を行なっています。

今回の「もので寄付する」プロジェクト以外にも、様々な支援方法があります。
スチームクリームも、今後もシャンティ国際ボランティア会を応援します。

HP:https://sva.or.jp/

関連記事

Translate »