Artist

アーティストインタビューvol.2 ~mia~

プロフィール

m i a
福井県生まれ
嵯峨美術短期大学卒業後、同短期大学助手勤務、
グラフィックデザイナーなどを経てフリー。
フェミニンでボタニカルなイラストレーションを得意とする。
http://www.mia.tokyo/

デザインを始めたきっかけは?

子供の頃から物をつくること、絵を描くことが好きでした。
高校時代、デザインやイラストの専門誌を見るようになり、絵を描く仕事をしていきたいと思うようになりました。

スチームクリームとの出会いを教えてください

よくお店で商品をお見かけしていましたが、デザインのご依頼の際、初めて実際に使用させて頂きました。

スチームクリームの第一印象はどうでしたか?

つけ心地の良いふんわりとしたクリームで、使うたびにとても良い香りに癒されます。毎日使いたいと思う商品。

スチームクリームお気に入りの使い方と缶のリユース方法を教えてください

清潔に化粧用コットンを持ち歩くのに丁度良さそうです。
缶の残り香が移っても、良い香りの贅沢コットンに!
他にも、しっかり洗ってチョコレートやキャンディー入れて、バッグに忍ばせておいたり、ワンちゃんのおやつの携帯にも使えそうです。

デザインアイデアの源やインスピレーションを受けるものとは?

自然とファッション、アートの世界から特にインスピレーションを受けますが、特別なものでなくても、日常のふとしたところで目にする色や形、音楽や会話の中にも、インスピレーションを受けていると思います。

今回のデザインへの想いや缶へのデザインで気を付けたことがあったら教えてください

商品の良さが、デザインで伝わることが理想。
スチームクリームを使用するときは、リラックスする時間だったり、自分を労る時間だと思います。
そんな何気ない幸福な日常のストーリーに寄り添うようなイメージを表現しました。

デザイン缶になった時、どんな気持ちでしたか?

商品化に関わった様々な方のお力で、素敵に仕上げて頂きましたこと、とても嬉しく思いました。
いつも形になる瞬間が、この仕事を続けてきて良かったと思う瞬間です。
商品を手にした沢山の方々に、どうかリラックスした幸福な日常を過ごしていただけることを願っています。

miaさんデザインのご紹介

JOURS HEUREUX by mia/ジュール・ウール

MON TRÉSOR by mia/モン・トレーゾ

関連記事

Translate »